kogumako’s blog

ダイエット

長年飲んだ酒を、ピタリとやめた話。

突然神が降りて来て(ウソ)私はお酒を止めました😆
そしてひと月が過ぎました。

(長文失礼します。それと、皆さんの飲酒をとやかく言う趣旨ではありませんが、お嫌な方はスルーしてくださいませ)


ふと思い付いて始めた酒断ち、理由はありません。
私はイケるクチで、もちろんお酒大好き❤
でも好きな気持ちの奥底に「飲まないではいられない」自分がいること、ずーっと気付いてました。😱


ハタチから飲み始め、外には行かず自宅でお酒。🍷
酔っ払いはしないけど、毎日なので、トータルで結構な量を飲んできたはずです。


知られている通り、アルコールには中毒性があります。摂取が少量でも、毎日摂らずにいられないなら、立派な嗜癖、依存症!(>_<)💀😈
これはニコチン、糖分、カフェイン、全部同じです。


自分の生活を自分がコントロールできない、これが何より嫌で!!。・°°・(>_<)・°°・。
生活の一部をアルコールに乗っ取られているのは嫌。主導権を取り戻したい。
とてもシンプルな理由です✨


唐突に神が降りて来た(笑)🤣
いや、自分の奥から声がしたんです。
「これでもう飲まなくていい」
「もう一生分飲んだ」
これじゃものすごく飲んだみたいだけど!
いや実際ハタチからトータルすると、ものすごく飲んだんじゃないかな!🤣
声がしたのは本当の話で、その瞬間イケると確信。飲みたい気持ちがないと言ったら嘘になるが、この声を思い出だすと楽勝でした😆笑


息子が来ると一緒に飲みたいと思うけど、よく考えたら飲みたいのではなく、一緒に楽しく過ごしたいのだ。
一番厄介なのは仕事の付き合いだけど、コロナ自粛で飲み会ゼロ、これは本当に助かった!(≧∀≦)
仕事飲みは好きじゃないの、わかって欲しいな。


ひと月経った事だし、根が好きなので、また少しずつ飲むかも〜?
いつまで止めるかは、決めてないです😆


時々少しだけ楽しめたら一番いいんだけど、それは多分無理なんだ(>_<)💀😈
いったん飲み始めたら、抑制は難しいと思う!😓


勝間和代氏の本をたまたま読んだら、こんなことが。
「8年アルコールを絶って、また飲み始めたら1年で元の量に戻った。それほど中毒性が強いことに驚き、また止めた」と。
それ、わかります❗️中毒性、そういうこと‼️
勝間氏も、私と全く同じ理由で止めておられました。(主導権を取り戻したい)


禁煙やダイエットと同じで、コツはたったひとつです。
自分の意思で、心から楽しんで、止めているのだと確信すること!✨
飲まない自分が大好きで、この素敵な状態をもっと続けたいと確信すること。
ワクワクすること。
これだけです❤️
ちなみに私は、過去に禁煙もダイエットも、自力で成功しております…✌️👍
(太ってるけどね💦)


寝酒の習慣を断つのに、私はお水が有効でした。
全く別の理由で、硬水を飲むようにしていたのですが、酒ではなく硬水を毎晩飲んで満足しています😆
息子が来ると硬水でお付き合いしてます🤣笑


お水を飲む理由は→「一生太らない体を作る腸健康法」ほか 藤田紘一郎
食事と栄養の考え方は→「医者が教える食事術」牧田善二
調理改革は→「勝間式食事ハック」「勝間式超ロジカル料理」
たくさん読んだ中で、一番ピンときた本たち。

 

そして、捉われない、拘らないのも大事なポイント!✨✨
最新の科学は日進月歩で変わるので、あまり思い込まず、柔軟に変わるくらいがいいと思います❤️
勉強は大切だけど、鵜呑み・盲信は愚かなこと。
信じるべきは自分です❣️✨

f:id:kogumako:20200427090701j:image