kogumako’s blog

ダイエット

Facebookグループにモヤモヤ。(>_<)

Facebookの複数のグループに参加しています。

あまり深く考えず、初めは見るだけでした。


慣れてきたので、幾つかのグループで投稿を始めました。
すると、気になることが出てきました…😅

 

①管理者問題。管理者と言っても一般人の余技なので、特段人格者とか公正とかではなく、疑問はある。


あるグループの管理者は、尊大。複数の管理者で組織を作っているから、個人の場合より偏らず、いいのかもしれないけど、自分たちにすごい肩書きが付いてる。大企業かっ!😆
何によらず大げさ、大上段に振りかぶる。
少しでも違反があると、光の速さでチェックが飛んでくる。
だからマナー違反が少ないグループで、いいんですけどね。
だけど、そこまでのことかな?って、思っちゃう。
一日中、監視しているのかしらね?仕事はないのか?


別のグループは、少々の違反で即効ブロック。全然悪質じゃないやつでも。
そこは、1日1投稿と決まっていますが、知らずに2投稿しちゃう人がいるんです。
すると、即時ブロック。
いや、教えてあげれば良くない?どっちみち、大した問題じゃないから!
誹謗中傷とか詐欺とかは論外だけど、些細なミスでもメンバーを即効ブロック、それがしょっちゅう。
一体誰のためのグループ?
管理者の人格に問題はないのでしょうか…?


②メンバーの、上からコメント
投稿に少しでもミスがあると、上から目線でコメント。中には揶揄するものも。
ほとんどは大した間違いじゃないし、間違ったとしてもどうでもいいこと。
趣味で楽しむサイトで、正確さを問題にする場所じゃない。
でも、放って置けない人はいるんですねー。姑かっ!笑


知識をアピールするため、人の投稿に解説を付ける人もいる。


あまり失礼ならブロックしちゃいますが(そういう人は何度でもコメントをつけてくるので)
まあまあ不愉快です。
嫌がられるって、自分じゃ気付かないのかな?


③他者の投稿に、自分の写真や意味深なコメをぶら下げる。
特に、解説代わりによそのサイトのリンクを貼るやつ。失礼にも程がある。


人の写真に解説を付ける自体が、最低。
その上、自力で解説ならまだしも、他人のサイトに誘導する意味、ある?
誰でも簡単にググれるやつ。教えてもらわなくて、結構ですから!💢


意味深なコメントも、失礼千万。言いたいことがあるなら、自分の投稿を立てろ!


④逆に気付きもあります。
あるグループは、意味のないくだらない投稿は控えるよう、初めに明言しています。
他人の貴重な時間を使うのだから、どうでもいいつぶやきを寄せないようにと。
相手が楽しくなったり、ためになる投稿を募るという趣旨で、これには本当に賛同しました。
また、自身が個人で投稿する場合の、基準にもなりました。