kogumako’s blog

ダイエット

ダイエット!!

f:id:kogumako:20200106133813j:plain


年末年始に大変ショックなことがあり、
ダイエットを始めます。
記録を兼ねて途中経過を書こうと思います。
良かったら、伴走してください!

なぜこのタイミングなのか?

年末年始、息子(28歳)が帰省しました。
夏の帰省時も思いましたが、息子の腹が酷く突き出していました…😭

息子は179センチ、62キロ。
1年前に比べ、4キロ増えたそうです。
基本的に痩せ型で、乳児の頃から食が細く、ずっと痩せ型の体型でした。

私の家族の男性は、皆痩せ型です。
夫は筋肉質で、62歳の今も腹はきっちり締まっています。
だから息子の腹が出るって、私が受け入れられないんです…!!😱

息子の肥満の原因は明らかです。
過食。

痩せていた時の、2倍近く食べるようになっていました😭
しかも、いっぱしの理屈がつく。
だから遠回しに注意しても、受け入れられないんです。

1年前も、少し腹は出ていましたが。
その時は彼女がいたので、軽くストッパーになっていたようです。
しかし、彼女と別れた後は、過食に歯止めが効かなくなっていました。

私は日頃離れて暮らしているので、息子の精神状態はわかりません。
想像ですが、ストレス解消が、食べることに集中しているのだと思います。
東京から離れた一人暮らしは、ストレスフルらしい。
それは仕方ないけど、異常な過食に陥っていることを、本人が否認している。

いくら親子でも、体型や食べ方を注意するのは、言いにくいです。

気をつけて言ったつもりでしたが、やはりムッとされ、言い返されました…。😭

離れて暮らしている以上、私にできることはない。
いい歳の大人だし。

見ている方が辛くて。
見ていられないです。
そして、醜く腹の出た息子を、受け入れることが出来ません。

そこで。
私のストレスを解消するため、私がダイエットすることにしました!!
(続く)